ue5:petit-con_mv_6
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| ue5:petit-con_mv_6 [2025/01/18 07:36] – 削除 - 外部編集 (不明な日付) 127.0.0.1 | ue5:petit-con_mv_6 [2025/02/01 00:24] (現在) – vshs_admin | ||
|---|---|---|---|
| 行 1: | 行 1: | ||
| + | ====== Doom's Light - UE5ぷちコン映像編6th ====== | ||
| + | {{ youtube> | ||
| + | <note oteage> | ||
| + | |||
| + | 光 | ||
| + | |||
| + | 光線 | ||
| + | |||
| + | デストロイアクター光線 | ||
| + | |||
| + | @5.3.2 | ||
| + | |||
| + | ---- | ||
| + | |||
| + | ==== Unreal VCam ==== | ||
| + | ARで端末をカメラとして動かし、手持ちの画がつくれる。 | ||
| + | 思いの外すぐ使える。 | ||
| + | |||
| + | == プラグイン == | ||
| + | * VirtualCamera | ||
| + | * VirtualCameraCore | ||
| + | * UDP Messaging | ||
| + | |||
| + | == プロジェクト設定 == | ||
| + | * Engine > Rendering > Default Settings | ||
| + | * **Frame Buffer Pixel Format : 8bit RGBA** [[https:// | ||
| + | |||
| + | * Plugins > UDP Messaging | ||
| + | * **Unicast Endpoint : PC側のIPアドレス** | ||
| + | |||
| + | オンオフ手軽にスイッチできないか?\\ | ||
| + | 表現として最高だが、挙動が安定しないので諦めた。 | ||
| + | |||
| + | |||
| + | |||
| + | === 既存シーケンスへの重ね撮り === | ||
| + | すでに作ったシーンに、カメラマンとして映像をとれる\\ | ||
| + | テクレコ|テケレコの左上 | ||
| + | |||
| + | ---- | ||
| + | |||
| + | |||
| + | === DoFる === | ||
| + | 正常にうごく | ||
| + | * Level | ||
| + | *CineCameraActor : DoFオフ | ||
| + | *PostProcessVolume : DoFオン | ||
| + | |||
| + | * Level | ||
| + | *CineCameraActor : DoFオフ | ||
| + | *(Component)PostProcess : DoFオン | ||
| + | |||
| + | うごかない | ||
| + | * Level | ||
| + | *CineCameraActor : DoFオン | ||
| + | |||
| + | CineCameraActor のプロパティをいじっても何故か反映されない。\\ | ||
| + | シーン全体に効かせる場合は PostProcess を置き、単独カットに効かせる場合はコンポーネント追加が妥当? | ||
| + | |||
| + | とにかくボカシたいのなら、センサーサイズを大きくして、絞りを絞る(小さく)。 | ||
| + | スライダーの範囲から抜け出す | ||
| + | |||
| + | |||
| + | ---- | ||
| + | |||
| + | |||
| + | ===== 構想 ===== | ||
| + | {{ : | ||
| + | |||
| + | * ぷちコン22回用に作ったメカを幕引きさせたく、供養作としよう。 | ||
| + | * 光線撃たせよう。 | ||
| + | * 映像編はレベル高い勢との差が開きやすいと感じていたため、映像についてすこし学ぼう。 | ||
| + | |||
| + | ---- | ||
| + | |||
| + | |||
| + | ===== 挑戦 ===== | ||
| + | {{ : | ||
| + | |||
| + | ==== 映像的なところ ==== | ||
| + | |||
| + | === シネマチック === | ||
| + | 映像編+やってみたいという気持ちで、シネマスコープサイズ(2.35: | ||
| + | ==== アンリアル的なところ ==== | ||
| + | |||
| + | === 物理挙動のキーフレーム化 === | ||
| + | |||
| + | === TakeRecorder === | ||
| + | |||
| + | === Unreal VCAM === | ||
| + | ARで端末をカメラとして動かし、手持ちの画がつくれる。 思いの外すぐ使える。\\ | ||
| + | すでに作ったシーンにも、カメラマンとして映像をとれる\\ | ||
| + | |||
| + | ただ、自分の環境では挙動が安定しないため諦めた。 | ||
| + | |||
| + | == Android でなんちゃってFaceLink == | ||
| + | 3Dプリンタでスマホを咥えて持てるマウントをつくり、首の動きだけ肩代わりできないかというアイデア。\\ | ||
| + | やってみたものの、neck のボーンを動かすだけでは不自然だったので、何個かチェーンで動かしたほうが良さそう。\\ | ||
| + | |||
| + | 吐き気催すのと、挙動が安定しないので結局Vcamは諦めた。 | ||
| + | |||
| + | |||
| + | ---- | ||
| + | |||
| + | |||
| + | ===== 表現 ===== | ||
| + | {{ : | ||
| + | |||
| + | === 演者の対比 === | ||
| + | |||
| + | ^ ジャイアントメカマニー | ||
| + | | {{ : | ||
| + | | 機械らしく堅い | ||
| + | | メカ:光るパーツあり | ||
| + | | マニー(パイロット) | ||
| + | | 赤 | **光線の色** | ||
| + | |||
| + | === テーマ回収 === | ||
| + | |||
| + | 最初に希望の光的なイメージを連想したが、やりすぎたり衝突があると破滅もあるよというミーニング。\\ | ||
| + | あとは光線(レーザービーム)撃たせるかという安直な発想。 | ||
| + | |||
| + | 画的には最後のシーンで思いっきり回収。\\ | ||
| + | とはいえ、それまでのシーンでも光の要素はあり、メカマニーとグレイマンの対比や有利不利の演出、メカの照明による距離感、コックピットのライト演出がある。\\ | ||
| + | レンズフレアは過剰かと判断し、控えめ。 | ||
| + | |||
| + | === 受けの美学 === | ||
| + | |||
| + | ---- | ||
| + | |||
| + | |||
| + | ===== 妥協 ===== | ||
| + | {{ : | ||
| + | |||
| + | === Niagara === | ||
| + | シーケンサー上に確実にあるのに、PIEで選択していないと表示されないバグが発生。\\ | ||
| + | ところどころ諦めた箇所がある。 | ||
| + | |||
| + | ---- | ||
| + | |||
| + | |||
| + | ===== 断念 ===== | ||
| + | {{ : | ||
| + | |||
| + | === 高品質でのレンダリング === | ||
| + | 3840×1634 のシネスコサイズ(2.35: | ||
| + | 最後に高解像度でレンダリングすればよいと思い、制作期間中は、0.25倍の 960x408 で出力。\\ | ||
| + | |||
| + | しかし、締め切り前日に最終レンダリングを始めるも、1カット50時間の表示が出て諦めた。\\ | ||
| + | 当たり前ではあるが、解像度とAA設定が露骨に時間を増やす。 | ||
| + | |||
| + | 妥協して、2560x? | ||
| + | |||
| + | マシンパワーを強化してリベンジしたいところ。 | ||
| + | |||
| + | === 効果音 === | ||
| + | 1日費やす時間があったが、間に合わなかったので諦めた。\\ | ||
| + | 映像としては時間をかけれたが、効果音を入れる工程もそれなりのハードルを感じたため、学習しておきたいところ。\\ | ||
| + | |||
| + | Unrealのシーケンサーで組み込む考えだったが、後工程で動画に載せる手法を知り、後者のほうが作りやすそうと感じていた。\\ | ||
| + | 何でもかんでもUEでできるのも良いが、分散のメリットもある。 | ||
| + | |||
| + | ---- | ||
| + | |||
| + | |||
| + | ===== 後悔 ===== | ||
| + | {{ : | ||
| + | |||
| + | * グレイマンのドロップキックの予備動作が、提出バージョンでは消えてしまっていた。 | ||
| + | |||
| + | ---- | ||
| + | |||
| + | ===== 小ネタ ===== | ||
| + | {{ youtube> | ||
| + | |||
| + | <note goodman></ | ||
| + | |||
| + | === ジャイアントメカマニー === | ||
| + | 22回ぷちコン時に作成した50m級の巨大メカ。\\ | ||
| + | 一機破壊されているという設定のためアップグレードを施していて、両肩の空冷フィン追加とシルバーだった配管系がゴールドに。\\ | ||
| + | |||
| + | |||
| + | === エンシェントグレイマン === | ||
| + | エンシェントグレイマンは「古代の谷」のエンシェント・ワンを流用。\\ | ||
| + | グレイマン=古いという意味ではない。\\ | ||
| + | 公開アセットの割には、あまり使われていないイメージがある。\\ | ||
| + | |||
| + | まさかのスケルタルメッシュではなく、スタティックメッシュの複合体で構成されていた。\\ | ||
| + | フルボディのリグが入っているので、演技指導はしやすい。 | ||
| + | ---- | ||
| + | |||
| + | ===== memo ===== | ||
| + | |||
| + | ++++ memo | | ||
| + | |||
| + | シネスコ 2.35:1\\ | ||
| + | final: | ||
| + | pre: | ||
| + | |||
| + | パストレーサー:思ったより重い&ライティングやり直し必須 (諦めた。)\\ | ||
| + | 重いレンダラー試練の道を | ||
| + | |||
| + | |||
| + | シーケンサーfps = レンダーfps ≠ エディターfps\\ | ||
| + | |||
| + | FlipBook | ||
| + | |||
| + | MRQでシネスコトリムしたい | ||
| + | |||
| + | CableComponent 移動するとビジュアル破綻。TakeRecord も ChaosCache もできません | ||
| + | |||
| + | take record , vcam で落ちまくる | ||
| + | |||
| + | ChaosCache は SimPhysics と コンストレイントこわす | ||
| + | |||
| + | FABでヘリのモデルを買うも、品質が笑えないほど悪くて使うのをやめる。\\ | ||
| + | 過去作からエアーウルフのベル222を再利用\\ | ||
| + | |||
| + | 「マスターシーケンス」は死語? | ||
| + | |||
| + | シーケンサで ConstructionScript が走る **Run construction script in sequencer** が重かった。 | ||
| + | |||
| + | サブシーケンスの変わり目でヒッチが起きてプレビューがいまいち | ||
| + | |||
| + | UEの扱いは当然+映像としての知見 というハードルの高さ | ||
| + | |||
| + | 別撮りシーケンスをいれるときは Transform を懸念したほうが良い。Attach するのか TransformOrigin するのかなど | ||
| + | |||
| + | 24フレームに固定してい | ||
| + | |||
| + | CineCameraのプリセット作れる? | ||
| + | |||
| + | キーフレームのデフォルトリニアにしてい | ||
| + | |||
| + | 5.3 が重いのか、マシンパワーが足りないのか | ||
| + | |||
| + | 禅問答 | ||
| + | |||
| + | Widget アニメーションはいけるのか?\\ | ||
| + | きびしい | ||
| + | Run construction script in sequencer でフレーム指定するか? | ||
| + | |||
| + | NiagaraCache 扱いやすい | ||
| + | キャッシュ時のカリングが適用される?\\ | ||
| + | 50万パーティクルも容易い | ||
| + | カリングバウンズ | ||
| + | |||
| + | SEに頼らず、無音でもつながって見えるように | ||
| + | |||
| + | ブラーどうするか? | ||
| + | |||
| + | 画が思ったように流れない | ||
| + | 静と動を意識はしているが、反映できていないきがする | ||
| + | |||
| + | ChaosCache 大きすぎるもの(x20000)は厳しいらしい | ||
| + | |||
| + | 雑アニメーションでもカメラ・フレームで動きを誇張して騙せる\\ | ||
| + | いい感じのアニメーションはより良くできるかもしれない | ||
| + | |||
| + | - シナリオ構想 | ||
| + | - 曲探し | ||
| + | - コンテ制作 | ||
| + | - シーン作成 | ||
| + | - 画探し | ||
| + | - 演技指導 | ||
| + | - プリプリレンダリング | ||
| + | - コンテ・シナリオ再考 | ||
| + | - SE追加 | ||
| + | - 最終レンダリング | ||
| + | |||
| + | テケレコ:プロジェクタイルがくがくっぽい | ||
| + | |||
| + | Attach していると、Bake To ControlRig が 効かない | ||
| + | |||
| + | MRQ: | ||
| + | AAの設定によっては 画が明るくなり、露光時間が長くなったような現象が起きる | ||
| + | |||
| + | マシンパワー次第でWidgetAnimation崩壊 | ||
| + | |||
| + | 5.3 カメラバインド損失バグ | ||
| + | |||
| + | レンダリングしてトップフレームがゴミと化す | ||
| + | |||
| + | ワイヤレスヘッドセットの遅延に気をつけよう\\ | ||
| + | 提出後寝て起きたあとに気づき再提出した | ||
| + | |||
| + | 最終解像度で日々レンダリングすべき。AA設定も含め。\\ | ||
| + | 1/ | ||
| + | |||
| + | YouTube側での圧縮ロス | ||
| + | |||
| + | SEを諦めた。修行がいる。 | ||
| + | |||
| + | リアルタイムレンダリングに慣らされたせいか、ムービーレンダリングの待ちがもどかしかった | ||
| + | |||
| + | 60秒ちょうどで作るとサムネでは1: | ||
| + | |||
| + | ドロップキックの予備動作が最終レンダリングで消えてた(見落としていた | ||
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| + | ルーメンポヤポヤ問題 | ||
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| + | ===== カット ===== | ||
| + | ++++ カット一覧 | | ||
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| + | ^ カット | ||
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